2021.12.22
介護保険サービスとは?どんな種類が?どんな介護が受けられるの??
介護が必要になった方は、「要介護(要支援)の認定」を受けた後、介護保険制度における介護(予防)給付として、介護保険サービスを自己負担1~3割で受ける事ができる、と前回の記事でご説明いたしました。
(参考)
要介護度とは?要支援??一体ナニ!?
では、介護保険サービスでは具体的にどんなサービスを受けられるのか、今回はその概要をご説明いたします。
1.介護保険サービスは多くの種類がある
そもそも介護とは、普段私達が日常で行っている、就寝中も含む、あらゆる生活の動作に対して行われる可能性があるものです。
上図は介護保険サービスを「介護を受ける方の生活拠点の場所」にフォーカスしてサービスを区分したものです。
「施設系サービス」は「施設へ移住する」という考え方で、代表的なサービスとしては特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)や特定施設入居者生活介護(有料老人ホームや軽費老人ホームなど)が挙げられます。
専門職の常駐する施設へ生活拠点を移すことにより、状態の変化に気がつきやすくなるほか、生活リズムなどの安定を図ることができ、終の棲家としての役割も果たす場合もあります。
「在宅系サービス」は「自宅での生活を続けるための介護」という考え方ができます。代表的なサービスとしては、通所介護(デイサービス)、短期入所生活介護(ショートステイ)、訪問介護(ホームヘルプサービス)などが挙げられます。
通所介護や短期入所生活介護は、一定期間施設(事業所)へ行き、介護を受けたり体操等を行ったりします。訪問介護に関しては自宅で直接介護を受けます。介護上のニーズを満たす役割があるほか、自宅で介護を行っている方の介護負担を、ある程度軽減する役割も期待されます。
「用具・設備系サービス」は福祉用具貸与・販売(車椅子や介護用ベッド等)や住宅改修(スロープ設置やお風呂場改修等)は直接介護を受けないことから「在宅系サービス」とは区別しましたが、実際は在宅系サービスの中の1つであるとも言えます。
住環境や生活環境を整備することにより、介護を受けやすい環境・介護をしやすい環境、生活しやすい環境となることが期待されています。
サービスそれぞれの詳細は次回以降の記事で説明いたします。
2.どんなサービスを受ければいいのか
多くの種類のサービスがあることはご理解頂けたかと思いますが、では、どんなサービスを受ければいいのか…なかなかわからない点が多いかと思います。
次回以降で詳しくご説明いたしますが、多くのサービスから合ったサービス選ぶのは悩ましい点が多く存在します。各サービスにメリットもデメリットもあります。
介護を受ける方の状態に合ったサービスを選ぶことはもちろんですが、自宅で介護をしている場合は、介護を行っている方のニーズも、考慮する点に入ります。
このニーズとは、ご自身やご家族のお仕事の状況や経済状況も含まれます。それらの中の優先順位付けを行う事も大切です。
病気やケガ→治療の一連のサイクルである健康(医療)保険サービスと違い、介護保険サービスは、長い期間、定期的に利用することとなる場合がほとんどであることから、ご家族の方等が無理の少ないサービスの選択をすることが重要となります。
また、ちょっとした病気やケガ等でも生活状況が大きく変化しやすい点も、ある程度考慮すべき点です。
原則として、介護保険サービスを利用する際は、ケアマネージャーさんがケアプランを作成することとなります。
これは、様々な状況を勘案し、ニーズを把握した上で、どのようなサービスを利用してケアを行うか、という計画書です。
これらを踏まえ、介護保険サービスを選ぶ際で大切な点は、
・ケアマネージャーさんと密に話し合うこと
・現在の自分自身と介護を受ける方の生活状況とニーズを整理すること
・変化に対応できるように決め打ちしすぎないこと
の3点であると考えます。
これにより、変化する自分自身や介護を受けるご本人のニーズに対して柔軟に動くことが可能になり、適切な介護サービスを選択しやすくなる、と考えます。
3.介護保険「外」サービスもある!?
近年は、各業界の様々な団体が介護に関する様々なサービスを考案しています。
介護保険の対象とはならないものの、画期的なサービスも多くありますので、費用等の条件が合致するものがあれば活用するのも良いと思います。
代表的なものとしては、見守り機器、お弁当の配食サービス、訪問理美容などが挙げられます。
弊社の施設においては、月に1度、訪問理美容の日があります。介護保険外ですが、比較的安価でかつ、カットやカラーリング等も好評をいただいております。
また、弊社のサービス付き高齢者向け住宅においては基本サービス費に防犯・防火装置や配食時の安否確認サービス等も含まれています。弊社のHPもぜひご覧ください。
(参考)
サービス付き高齢者向け住宅
高齢者向けの訪問理美容や配食サービスなどを含む介護保険外サービスは市区町村独自の助成対象となっているものがあるので、各市区町村や各社会福祉協議会のHPに案内が記載されている場合があります。
以上、概要をご説明いたしました。
次回の記事では施設系サービス、在宅系サービスの具体的な中身についてご説明する予定です。